Mathは数学的な定数と関数を提供するオブジェクトである。
JavaScriptのMathオブジェクトには、次に示すプロパティが存在する。
プロパティ | 説明 |
---|---|
Math.E | 自然対数の底 |
Math.LN2 | 2 の自然対数 |
Math.LN10 | 10 の自然対数 |
Math.LOG2E | 2 を底とした e の対数 |
Math.LOG10E | 10 を底とした e の対数 |
Math.PI | 円周率 |
Math.SQRT1_2 | 1/2 の平方根 |
Math.SQRT2 | 2の平方根 |
自然対数の底を返す。
<p>Math.E = <span id="e"></span></p>
<script>
document.querySelector("#e").innerHTML = Math.E;
</script>
Math.E =
円周率を返す。
<p>Math.PI = <span id="pi"></span></p>
<script>
document.querySelector("#pi").innerHTML = Math.PI;
</script>
Math.PI =
2の平方根を返す。
<p>Math.SQRT2 = <span id="sqrt2"></span></p>
<script>
document.querySelector("#sqrt2").innerHTML = Math.SQRT2;
</script>
Math.SQRT2 =
JavaScriptのMathオブジェクトには、次に示す静的メソッドが存在する。
メソッド | 説明 |
---|---|
Math.abs | 絶対値を返す。 |
Math.floor | 小数点以下を切り下げた整数を返す。 |
Math.pow | べき乗を返す。 |
Math.max | 最大値を返す。 |
Math.min | 最小値を返す。 |
Math.random | 擬似乱数を返す。 |
絶対値を返す。
let x = Math.abs(1); // x = 1
let y = Math.abs(-1); // y = 1
小数点以下を切り下げた整数を返す。
let x = Math.floor(1.23); // x = 1
let y = Math.floor(2.34); // y = 2
引数に渡した複数の数値のうち、最大の値を返す。
Math.max(1, 2) // 2
Math.max(1, 2, 3) // 3
Math.max(1, -2) // 1
引数に渡した複数の数値のうち、最小の値を返す。
Math.min(1, 2) // 1
Math.min(1, 2, 3) // 1
Math.min(1, -2) // -2
0 以上 1 未満の範囲で浮動小数点の擬似乱数を生成する。
Math.random()
整数で乱数を生成する例を以下に示す。
Math.floor(Math.random() * 100);